付知川の清流を愉しむ「塔の岩オートキャンプ場」の特徴と注意点
新型コロナウィルス禍に続き記録的な梅雨の長雨、そして極端な猛暑。
とんでもな日々ですが、塔の岩オートキャンプ場でたっぷり楽しんできました。
※キャンプ場の紹介は素晴らしいブログがあふれているので、ここでは盲点や注意点を中心に利用者目線の情報を独断と偏見でまとめています。
- 塔の岩オートキャンプ場
- キャンプ場の特徴
- 【注意点1:川が冷たすぎ(,,・д・)…】
- 【注意点2:天気が不安定】
- 【注意点3:シャワールームが狭い】
- 【注意点4:砂地の地面に難儀?】
- 【注意点5:石が多くペグが刺さりにくい】
- 【注意点6:遊具やイベント、体験メニューは無い】
- 【注意点7:コインランドリーが少ない】
- 【注意点8:直火は禁止】
- 【注意点9:アブやブヨが多い】
- オススメ情報
- まとめ
利用したのは雨予報の中、半ばやけくそで突入した7月23日(祝木)~26日(日)の3泊4日と、酷暑の中の8月8日(土)~12日(水)の4泊5日です。
なんと、今年だけで都合7泊してしまったことになります(*^_^*)
塔の岩オートキャンプ場
超絶な透明度の清流付知川に面した自然豊かな林間のキャンプ場です。
地元の付知森林組合による運営で、体験イベントなどの派手さは無く、施設も若干古めでお風呂も無くて、お世辞にも”高規格”とは呼べませんが、純粋にキャンプと自然を愉しめる静かなキャンプ場です。
キャンプ場の特徴
付知川の水が超絶にキレイ
付知川の清流は超絶キレイです。
苔やヌメリも少なく、ちょっと他の川にはない美しさです。別格ですね。
行き届いた管理
超働き者の?森林組合の皆さん、本当にきめ細やかに管理してくれています。
トイレや水回りは1~2時間おきに、本当に頻繁に清掃に来てくれます。
朝は5時頃から掃除を始めてみえました。
ゴミが詰まって…なんてこと全く無いです。
トイレもず~っとキレイなまま!
ここまできめ細やかな管理、他のキャンプ場では見たことないです。。。!
そして優しい!!!
管理人の皆さん、ありがとうございます!
ファミリーエリアの設定
キャンプ場は少し長い連絡通路を挟んでレギュラーサイトとファミリーサイトとに区分されています。
ファミリーサイト
家族連れを対象としています。
元気な若者のにぎやかな音楽や、やたらセクシーな?オネエさんもいないので、子連れには助かる静かな環境が約束されています。
かと言って利用条件はそんなにうるさくないので窮屈に感じることもないと思います。
こちらのサイトはほぼ全てに電源が確保されているので長期滞在にも助かります。
欠点としては、レギュラーサイトより若干不定形に感じました。面積も若干ですが狭めかもしれません。
レギュラーサイト
デイキャンプも含め幅広い方が利用できるようになっています。
電源サイトは半分くらいになるみたいですが、それぞれのサイトはファミリーサイトより若干広く感じました。
遊泳場に個性あり!
さて、そんなファミリーサイトとレギュラーサイトですが、それぞれに遊泳スポットがあります。
ファミリーサイトの遊泳スポットは少し狭くて流れもありますが、深くて飛び込みなどのスリルある遊びもできるので大きい子どもたちに良いかと思います。
レギュラーサイトの遊泳スポットはファミリーサイトよりも広めで流れも若干緩やか。
小さな子どもにはこちらの方が遊びやすいかもしれません。
どちらも超絶な清流ですので十分楽しめますが、遊泳場の好みからサイトを選んでも良いかもしれません。
長期滞在する家族は歩いて移動したりしていましたね。。
程よい木陰
眺望を愉しむタイプのキャンプ場ではなく、林間のキャンプ場になります。
絶景がない代わりに、程よい木陰が確保されています。
どちらを好むかは完全に個人の趣向になりますが、このキャンプ場の管理は地元付知の森林組合さんが行ってみえます。
木々の背は高く、キレイに枝打ちもされており、適度に日差しが入る気持ちの良い環境が楽しめます。
風は弱め
谷筋の林間サイトなので、風は弱めです。
ガイロープやペグ打ちも少なめで済むのでパパはちょっとだけ楽できます。
追加料金なしの電源サイトが多い(≧▽≦)
全体で153サイトのうち100サイトに電源があるそうです。でも追加料金はなく、全サイト一律5,500円。
安(*^_^*)!
ちなみにファミリーサイトはほぼ全てのサイトに電源があるようです。
レギュラーサイトはデイキャンプ等も対象としているからでしょうか、半分くらいみたいです。
薪は現地調達可能
河原のキャンプ場なので、河原を歩いていると流木が沢山落ちています。
我が家はこれを拾って、のこぎりで長さを整えて薪として使用しました。
どうしても湿っているので、不安な方は針葉樹の細めの薪を少し持参されて最初だけ使用すると良いかもしれません。
…とここまでは良い話です。
ここからは重要な「ちょっと気になる話」や注意点です。
【注意点1:川が冷たすぎ(,,・д・)…】
超絶キレイな付知川ですが…水が超冷たいです(笑)
真夏でも30分は泳げません。
我が家の下のチビは10分で低体温症の症状を見せましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー。
小さなお子様の遊泳時、急に震えだしたらご注意下さい。
【注意点2:天気が不安定】
塔の岩オートキャンプ場が所在する中津川市周辺の東濃地方は雷やっぱり夕立が多い地域です。
天気予報にはない通り雨も覚悟しておいてください。
【注意点3:シャワールームが狭い】
シャワールームは狭いです。
特に脱衣場が超狭いです。
足元のスノコもビチャビチャで、気になってしまう方にはちょっと辛いかも。
どうしてもダメな場合は、車で5分のところに温泉があるのでそちらでゆったりできます。
【注意点4:砂地の地面に難儀?】
地面は良くある芝生や草地ではなく、花崗岩が風化した砂地です。
非常によく整えられているのですが、芝生サイトが好きな方には不満かな?
砂地の欠点としては、雨の後に機材やテントのスカートが砂だらけになってしまいます。
…とはいえ、テントの砂は乾けば土や草よりも簡単に落ちます。
考えようによっては砂地は長所かもしれませんね(*^_^*)
【注意点5:石が多くペグが刺さりにくい】
多くのブロガーさんにも指摘されていますが、ペグが刺さりにくいです。
「地面が固いから…」という説明が多い印象ですが、多分、本当の理由は地下の石のせいだと思います。
パット見、サイト内は砂地で整えられているのですが、表面から5~10cmほど下に石が沢山あるみたいですね。
15cmくらいまでの短いペグなら良いのですが、30cm程度の長めのペグはなかなか刺さらないです。
少し場所を変えながら打ち替える必要があると思って下さい。
【注意点6:遊具やイベント、体験メニューは無い】
遊具は皆無です。
体験メニューやクラフト教室なども一切無いです。
自然と親しみ、特に川遊びを愉しむキャンプ場なので、天気が悪いとちょっと辛いかも…。
【注意点7:コインランドリーが少ない】
コインランドリーはファミリーサイト、レギュラーサイトにそれぞれ1台づつしかありません。
満室だと…50~100家族で1台…長期滞在の際は覚悟が必要かも??
ただ、我が家は特に苦労した経験が無いので、長期滞在をされる方は少ないのかもしれませんね。
【注意点8:直火は禁止】
直火禁止です。
おかげで地面は炭で汚れないですし、今どきは大体の方が焚き火台をお持ちだと思うので欠点というほどでないかもしれませんね。
【注意点9:アブやブヨが多い】
水がキレイな環境の宿命かもしれませんが、正直アブやブヨ、多いです。
雨の7月はあまり気にならなかったのですが、8月は大変でした。
噂の森林香もどの程度役にたったのかわかりません。
対策としては薬剤よりも、そもそも肌の露出を避けるしか無いのかもしれません。
後はポイズンリムーバーで素早く毒を吸い出すこと、ステロイド等が入ったお薬で早めに対処すること、でしょうね。。。
オススメ情報
付知峡倉屋温泉「おんぽいの湯」
キャンプ場のシャワーで満足できない場合、車で5分ほどのところに温泉施設があります。
シャンプーやボディソープは完備されていますが、タオルは持参する必要があります。
パン屋の「ジャンボくん」
キャンプ場から2~3分のところにあるパン屋さんです。
我が家は常用しますが、メッチャクチャ混んでいます。
開店と同時に飛び込む気合いが必要です。
数量限定で予約取り置きもできるみたいなので予定がしっかりしている場合は試してみても良いかもしれません。
五平餅が美味しい「やまびこ」
これも車で2~3分のところに位置する食事処です。
カツ丼や麺類などファミレス並みに?メニューも豊富。
お昼は10時から開店しているのも嬉しいところですが、座敷が3つしかないので注意が必要。別室もあるみたいですけどね。。
まとめ
塔の岩オートキャンプ場、正直、致命的な欠点は見当たらないです。
夏を中心に、静かに川遊びを楽しみたいなら一度は利用して見たい超お奨めのキャンプ場です。