のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

USB電源式のアースノーマットはキャンプでも威力を発揮!

自然に親しむのがキャンプの醍醐味ではありますが、虫対策は大変です。

我が家も色々工夫をしていますが、自宅で使用している「液体蚊取り」をキャンプ場でも使用する方法をご紹介します。

f:id:outwalk:20200730044623p:plain

 

 

USB電源式のアースノーマット

今回、我が家が導入したのがUSB電源式の液体式蚊取り、アースノーマットです。

特徴は電源が通常のコンセント式ではなく、USB式であることです。

一般的な液体式蚊取りは電源付きサイトでしか使用できませんが、この商品はポータブル電源との併用により電源サイト以外でも使用することができます。

こんな感じですね。

f:id:outwalk:20200724082806j:image

もちろん、電源サイトなら普通にコンセントからの使用も可能です。

f:id:outwalk:20200724082558j:image

リキッド式のメリット

蚊取りグッズには様々なタイプのものがあります。

我が家でもイロイロな方法を試してみましたが、キャンプ場でも自宅と同じ液体式(リキッド式)の蚊取りを使うのが一番手っ取り早いと思われませんか?

アウトドアに限らず、リキッド式には様々な利点があります。

パット思いつくだけで…

  • 火気が不要で安心・安全
  • 長時間使える(ワンシーズン交換不要!)
  • 自宅用のボトルを流用可能
  • 何より慣れている

…といったところでしょうか。

蚊取り線香は「火」を使うので小さな子どもがいる場合はちょっと不安ですが、液体式蚊取りなら火傷の心配はありません。

また、液体式は一般的なものでも30日~60日、長いものでは90日も使えるものがあります。

一般的な携帯式の蚊取りは基本的にファン式が多いですが、長期間の効用を謳う商品でも、高温下に置きっぱなしにすると一気に揮発して効果も消えてしまいます。

液体式の蚊取りならキャンプ場に到着してから帰宅するまで薬剤の入れ替えは一切不要で、勝手な揮発もなく、安定した効果を発揮します。

更に、キャンプ用の蚊取りと自宅用の蚊取りのメーカー等を統一すれば、消耗品のボトルを兼用することができるので買い置き等にも便利です。

何より、普段自宅で使っている製品になるので安心感と信頼感がありますよね(*^_^*)。

ちょっと一工夫!

さて、とても便利なUSB電源式の液体式蚊取りですが、一般的には室内空間での使用を想定されていることから、キャンプ場などのオープンスペースでの能力に不安を感じている方も見えるのではないのでしょうか?

そんな場合の裏技として、強化型のボトルを使用するという手があります!

強化型のボトル=ワイドタイプ!

あまり気にしたことは無いかもしれませんが、一般的なリキッド・ファン式製品の適用床面積は4.5畳~10畳程度です。

これに対し、ご紹介したアース製薬からは10~20畳に使用できるワイドタイプのボトルも販売されているのです。

これを使えばより広範囲に効果があるので、安心感も倍増ですね!

しかもこれ、使用するカートリッジの選択だけでOKなので、本体の買い替えは不要です。

ちょっと割高ではありますが、自宅で使用しても良いかもしれませんね。

なぜか我が家の近所のホームセンター等には取扱いがないみたいなので、もっぱら通販(Amazon)で購入しています。

注意点:大きめのポータブル電源(モバイルバッテリー)が必要!

とても便利なUSB電源式の液体蚊取りですが、電気で発熱させるためにそれなりに電力を要します。

カタログには…

 モバイルバッテリー(バッテリー容量10,000mAhでの満充電の場合)の使用時間:約12時間

 …とありますので、少し大きめのモバイルバッテリーを準備するほうが良さそうです。

今どきはモバイルバッテリーも随分安くなってきているのでちょっと良い目のものを選んでも良いかもしれませんね。

我が家ではこれの旧式のものを3年前にAmazonで購入して使用していますが、全く不自由はないです(*^_^*)。

20,000mAhあれば24時間は無理にしても、必要十分かな( =^ω^)。

記事を書いている2020.8月だと500円の割引も効いて実質1,699円ですね。

(余談)

アウトドアをしていると何かとAmazonのお世話になると思いますが、簡単に定価の10%程度を割り引く方法があるので是非ご活用くださいね。 

outwalk.hateblo.jp

まとめ

何気なくAmazonで見つけて衝動買いしたUSB電源式の蚊取りですが、安心して使えるので買って良かったです。

モバイルバッテリーと併用すれば、例えばテントからちょっと離れて川遊びする際なども、気楽に持ち歩くことができるので、普段は電源サイト派の方でも便利だと思います。

ただ、蚊取りはアブやブヨにはあまり効果が無いみたいなので、我が家は適宜「パワー森林香」も併用します。

こちらもまた別の機会にご紹介したいと思います。 

f:id:outwalk:20200725063745j:plain

ワイドタイプのボトルです。

余談ですが、我が家は自宅では同じアース製薬のコードレスタイプを使用しています。

コンセント直付けできるので結構便利ですよ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ