のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

WORKMAN(ワークマン)のカタログは自宅配送も無料だという話

みんな大好きWORKMAN(ワークマン)。

いつの間にかアウトドア好きには避けては通れない存在になってしまいました(*^_^*)

今回はそのワークマンのカタログは無料で自宅配送していただける、という話題です。

一部の登山用品メーカーなどにも同様の無料配送サービスはありますが、ワークマンのような薄利の汎用品メーカーでこのようなサービスがあるのは正直驚きましたので、紹介させていただきます(*^_^*)!

f:id:outwalk:20210316101835p:plain

 みんな大好きワークマン。

もともとは職人さんを中心に作業着を扱う「作業着屋さん」だったのが、いつの間にかアウトドア屋さんになってしまいましたね。

正直、昔を知る人間にとっては”職人の店”だった時代の雰囲気が懐かしかったりもします(^_^;)

ワークマンの魅力

ワークマンの魅力は言わずもがなですので詳細は省略しますが、極めて安価な価格帯と必要十分な機能性に集約できるかと思います。

f:id:outwalk:20210316091053p:plain

大手の超一級のアウトドア商品には及ばないとは言え、ワークマンの商品の機能性は一般的なアウトドアユースには必要にして十分。

しっかりと理解した上で使用するのであれば、一般レベルであれば登山でも普通に使えてしまいます。

例えば裏面にアルミ蒸着されたダウンなぞは、面白いけれど「尖」りすぎていてさすがにどうかなぁ…と感じてしまう商品も少なからずありますが、最新の機能を驚きの価格で提供してくれるので無視できません。

心なしか、ここ数年縫製も良くなって品質がより向上してきた気もします。

また、個人的に特筆しておきたいのが充実したポケット類です。

さすが作業服メーカーと言うべきか、ポケット類が充実しています。

アウトドアではナイフやらライターやら何かと小物が増えますので、充実したポケットは素直に便利です。

軽量化至上主義の純登山メーカーと異なり、ワークマンは多少の重量増なら妥協できるからなのでしょうか? それとも元来が道具類が多い職人さんを対象とした作業着メーカーだからなのでしょうか?

ワークマンのポケット類は一般的な衣類や登山メーカーの衣類より明らかに多めです。

個人的には、ベストセラーモデルの「AERO STRECHクライミングパンツ」は腿のポケットの向きを変えてほしいですし、キャンプを意識したと思われる「DIAMAGIC DIRECT UTILITYクライミングパンツ」のポケットはさすがにデカすぎて却って使いにくい、などの要改善点も感じますが…(笑) 

◯AERO STRECHクライミングパンツ

◯DIAMAGIC DIRECT UTILITYクライミングパンツ

(商品意外の)ワークマンの残念な点

さて、そのようにコスパ最強、機能性も十分、品質も悪くない!と言うことなしのワークマンですが、残念に感じる点もあります

f:id:outwalk:20210316101736j:plain

ま、どれも商品とは全く関係が無いのでアレですが…

  • 最近、やたら人気なので店が混む(特に土日)
  • 圧縮陳列で店内が狭い
  • だから目当ての商品が探しにくい
  • 加えてFieldCore以外にもアウトドアに便利な小物も多いのに見落としてしまう

といった点になります。

他にも、新製品は製造ロットが少ないみたいですぐに売り切れてしまう、等の問題もありますが今回は無視するとして…要は、実店舗が不便なんですよね…

f:id:outwalk:20210316102309p:plain

カタログによる事前リサーチは有効!

さて、そんなワークマンの欠点を補う方法として有効(…だと思う)のがカタログによる事前リサーチです

f:id:outwalk:20210314180921p:plain

カタログによる「予習」で予め目星をつけておけば見落としや買い忘れを予防出来ますし、置き場所を店員さんに聞くことも容易です。

カタログの確認方法① デジタルカタログの閲覧

ワークマンのカタログを一番簡単に見る方法はホームページのデジタルカタログの電子閲覧です。

こちらから閲覧可能です。

 ⇒2021春夏コレクション | ワークマン

この春は3種類のカタログが発行されたようですね。

f:id:outwalk:20210314181031j:plain

ただ、電子カタログは非常に便利なのですが、どうしても紙のカタログの方が便利なんですよね…

カタログの確認方法② お店でもらう

ワークマンのカタログは実店舗での無料配布でも入手可能です

ただ、この方法だと『事前リサーチ』には不向きなんですよね…

カタログの入手方法③ 無料配送をお願いする!

ようやく今回の本題ですが、ワークマンのカタログは無料で配送いただくことができます!

finetrackやパタゴニアなど、一部の純登山用品メーカーにもカタログの無料配送サービスを行ってみえるメーカーもありますが、ワークマンのような汎用メーカーでこのサービスがあるのは驚きました(*^_^*)!

 こちらのフォームから申し込みができます。

www.workman.co.jp

 …というわけで申し込んでみました。

ちなみに、今春のカタログは(公式には)3月10日が発行日だったようです。

私がWebで請求したのは翌3月11日だったのですが…

f:id:outwalk:20210314163109j:image

で、3月13日には届きました!

ちなみに配送はクロネコメール便でした。 

スタッフの皆様、ありがとうございます(^O^)!

 

まとめ 

…というわけで無事「紙」カタログを自宅にいながらにして「店舗突撃前に」入手出来ました!
f:id:outwalk:20210314163144j:imagef:id:outwalk:20210314163214j:image

これで事前リサーチも可能です(*^_^*)!

せっかくのサービス、是非有効に活用したいですね!

…それにしてもワークマン、メインの表紙もアウトドアとは…もはや完全にアウトドアメーカーだな…

注意点 

カタログの取り寄せをいただく上での注意点としては、取り寄せができるのは3種類のカタログのうち、メインのカタログとなる「ワークマンカタログ」だけです。

他の2つ、「アウトドアブック」と「ワークマンプロウェアカタログ」は請求取り寄せは出来ないので、実店舗で入手する必要があります。

ただ、電子閲覧いただくと分かりますが、特に「アウトドアブック」はイメージ中心のパンフレット的な内容ですし、基本装備はメインカタログでも網羅されているので、まぁ「事前リサーチ」には不要かな…と。。

プライバシーポリシー お問い合わせ