のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

滋賀県の人気のキャンプ場「グリーンパーク山東」の特徴と10の注意点

3月20日(金)〜22日(日)の2泊3日で今年最初のファミリーキャンプをしてきました。

f:id:outwalk:20200329060609j:plain


3月のキャンプは初めてでしたので、寒さ対策が心配でした。

今回利用したのは滋賀県米原市にある山東内グリーンパークオートキャンプ場。
西日本で一番人気の?キャンプ場です。

※キャンプ場の紹介は素晴らしいブログがあふれているので、ここでは盲点や注意点を中心に利用者目線の情報を独断と偏見でまとめています。

 

グリーンパーク山東

 

 

特徴

人気のキャンプ場、グリーンパーク山東ですが、人気があるだけの理由があります。

遊びが豊富

  • 有料ですがアスレチックがあります

  • 広めの芝生広間もあります。

  • 隣接する「天狗の丘」の遊具やロングスライダーなどの遊具も豊富。
  • 水遊び程度で良いなら水場も(一応)あり。
  • テニスコートとかも隣接しているので利用可能かな?
  • クラフト教室やイベントなどの”キャンプ場主催の遊びの企画”はありませんが、遊びの幅は広い方だと思います。

電源サイトは容量が大きい

  • オートサイトの電源は20Aで容量が大きく安心感もあります。

フリーサイトはバリエーションが豊富

  • フリーサイトは林間、広場、湖畔の3パターンから選べて飽きさせない感じです。

スタッフは明るくて気さくな感じ

  • スタッフの皆さんは全体的に明るくて愛想が良い印象を受けました。
  • 心なしか若い方が多いみたい。。

お風呂(温泉)あり

  • お風呂も600円必要ですが温泉が使えるので万全です。

…とここまでは良い話です。
ここからは重要なちょっと気になる話です。

 

【注意点1:民家が少し近い】

田園地帯の中に立地してはいますが平地の一画に位置しているので、周辺には普通に民家があります。

メリットとしては、買い出しのお店が近いとか、そもそもアクセスが容易とかいろいろありますが、大自然の中、という雰囲気とはちょっと違うかな。どちらかというと「自然」と言うよりは「公園」という感じ。

極端な言い方をすると、泊まれるBBQ施設っていう感じ?
日本100名山の伊吹山の威容を楽しむことが出来ますのでそれだけでキャンプ気分には十分かもしれませんけどね( ´∀` )。


【注意点2:ブログでの紹介が多い「天狗の丘」は幼児向けと割りきった方が無難】

先述したとおり、幅広い遊びの要素を誇るこのキャンプ場、その一つに「天狗の丘」があります。

f:id:outwalk:20200328061138j:plain

いろいろなブログでも紹介されている天狗の丘(幼稚園)の遊具ですが、印象としては幼児用です。

もともと隣接する公立幼稚園の一部らしいので当然と言えば当然ですが…

見た目は派手目の遊具ですが、小学生以上にはアスレチックやドラゴンスライダー(長尺のローラー滑り台)でないと物足りないと思います。


【注意点3:川遊びは難しい】

場内には小さな川が作ってはありますが、自然の河川ではないですし、規模が小さすぎるので面白味に欠けるかも。

遊泳はできませんし、標高が低くて夏は暑いことを考えるとちょっと残念です。

 

【注意点4:最寄りのスーパーは何だか割高?】

食材の買い出しには車で10分ほどのところにスーパー(フレンドマート平和堂?)があるので利便性は高いと言えますが…キャンプに不可欠な肉類がやたら高く感じます。自宅近くの同店舗に比べ、肉質も劣っている感じでちょっとガッカリ。

我が家は少なくとも肉類の現地調達はなるべく控えるようにしています。

ま、スーパーが近くにあるだけでも高評価とすべきかもしれませんね(;^ω^)


【注意点5:アスレチックは見守るだけの親も同じ料金が必要】

このキャンプ場の最大の特色は充実したフィールドアスレチックの存在でしょう。

料金はひとり200円。

アスレチックの充実具合からすると十分妥当なのですが(むしろ安い?)…同伴するだけの保護者も料金が必要です。

…子ども1人に親2人だと…何と600円。子どもが小さいうちは親の同伴は必須。むしろ安全面を考慮すれば施設側から同伴を義務化しても良いくらいです。

親の同伴が必要な小さな子どもは一部のコースしか楽しめないことなども考えると、この一律の料金設定はちょっと不満です。

ドケチな発想で申し訳ありません_(._.)_

 

【注意点6:そのアスレチックは若干管理が悪い】

先述のとおり有料で利用者も多いアスレチックですが、はっきり言ってメンテナンスは悪いです。

柵などは腐って朽ちています。(2020年3月時)f:id:outwalk:20200328060847j:plain

ターザンロープの滑車も不具合を感じました(2020年3月時)。滑りが悪い~!

…一応有料なんですし、もう少し管理レベルを上げて欲しいですね。

 

【注意点7:薪がちょっと高い】

受付で販売している薪は針葉樹で700円です。。(2020年3月時)
いろいろなブログを見ると500円だったり詰め放題だった時代もあるみたいなのでちょっと残念。ちょっとのことですが、近所のホームセンターのほうが安いなぁ…。
キャンプ場の近くにあるコメリでは同じくらいの価格で薪ストーブ用の広葉樹の薪を置いてあるので、我が家ではそちらを購入するようにしています。

 

【注意点8:受付のソフトクリームはイマイチ】

高規格のキャンプ場らしく、受付ではお酒を含め色々な商品を取り扱ってくれています。

ソフトクリームもあるのですが…これがイマイチ。

上手く説明できないのですが、注文の度にアイスカップを砕くようなタイプ?のものです。

”牧場のこだわりの!”…などの無理を言う気はありませんがせめてスジャータを導入してほしい。。。

※管理棟横にアイスの自販機がありますのでそちらの利用をおススメします。


【注意点9:直火の焚火+サイト内での花火禁止】

…です。

花火も指定の場所でしかできません。

もっとも、この規則のおかげでサイトが汚れない=きれいなサイトを利用できますし、お隣の花火の煙に悩まされることもないので、これはむしろメリットかもしれませんね(o^―^o)。。。

 

【注意点10:お風呂はやたら混む】

このキャンプ場のメリットの一つに、宿泊施設でもある鴨池荘のお風呂が利用できることがあります。

温泉で泉質も良いですし、2019年にリニューアルされたばかりで綺麗ですし素晴らしいのですが、キャンプ利用者が100円割引になる16:00前後はやたら混雑します!!

…まぁ、そもそもの鴨池荘の利用者に150張り以上のキャンパーの家族とテニスコート等の利用者が一気に押し寄せればそりゃ混雑しますわね。。

対策

モンベル会員(…と家族)は割引券無しでも時間制限なしで100円割引になります。

私はモンベル会員なのでこれを利用して時間を少しづらして利用させていただいています。

 

【余談:一部のトイレにはウオシュレットがある!】

…私、ウオシュレットが欲しい派です。

キャンプ場にはそこまで求める気はありませんが…あればあったで(素直に)うれしいです!

以下は男子用トイレでの確認ですが、下記の○の箇のトイレにはウオシュレットがありました。

f:id:outwalk:20200328171206j:plain

それ以外のトイレは(見落としがあるかもしれませんが)ウオシュレットは無かったです。管理棟のトイレにもなかったです。。

…ただ、このトイレは立地的に混むんですよね…。。。 

 

まとめ

いろいろ勝手なことを書き連ねましたが、総合的には気楽に自由に楽しめる、バランスの取れた素晴らしいキャンプ場です。

欠点のように書いてしまいましたが、人家から近いこともあり、キャンプ初心者がチビ同伴のキャンパーには最高の環境だと思います!

我が家は既に2年で3回利用済みです(  ^∀^)。

スタッフの皆さま、更なる進化を期待します!

 

★一般的な解説は例えば下記のブログは丁寧で詳しいですよ。

グリーンパーク山東 人気キャンプ場を詳しく紹介!アスレチックや100m滑り台等遊びも充実! | ぷにきゃん♪

 

グリーンパーク山東を10回以上利用した我が家が詳しくブログで紹介!人気があるのは子供が喜ぶ5ヶ所の施設。 : Kutikomi

 

プライバシーポリシー お問い合わせ