のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

養生テーブルはロースタイルテーブルの脚の保護に「も」便利!

おしゃれキャンパーにはほど遠いドケチ一般キャンパーの我が家では、安価なテーブルを使用しています。

例えばこんなのですね。

 

この手のテーブルはとりあえずキャンプを始めるには安価で入手しやすく、直感的に使いやすく何かと便利です。

今日はこの手のテーブルの脚の保護についてご紹介します。

 

 

アウトドアテーブルの脚は汚れがち 

我が家では子ども達がまだ小さいこともあり、最近では定番となっているロースタイルで楽しんでいます。

その際は先にご紹介したようなテーブルの場合、延長用の脚は使用しないのですが…

この手のテーブルの脚ですが、延長用の脚の先にはきちんとゴムキャップなどが付いています。

 

でも、本体側の方は延長脚を接続するためにこんな感じで穴が開いています。


f:id:outwalk:20200330134555j:image

当然と言えば当然なのですが、ご覧になって分かるとおり、実際にキャンプ場で延長脚を使用せずにロースタイルでテーブルを設置すると、この穴に砂や土が入り込み非常に汚れますし、傷がついて汚くなっていきます。

 

これ、どの程度気になりますか??

(全く気にならない方はこの先は全く不要の情報です)。

 

我が家では時々、このテーブルを室内でも使っています。

そうすると、汚れや極端な傷は避けたくなってきます。

 

養生する方法を考えてみた 

で、何か養生する手段は無いかとあれこれ考えました。

当初はホームセンター等でぴったり合うゴムキャップを探そうかとも思ったのですが、そういう方法(ゴムキャップ作戦)は…

  • コストがかかる
  • ゴムキャップは使わないときに無くしそう

…という理由から採択を見送りました。

 

で、安易に?養生テープを登場させてみた 

何か、他の簡単な手段で良い方法は無いかと考えた結果、我が家では外での使用の都度、養生テープで簡単に養生する方法を採っています。

 

こんな感じで…

f:id:outwalk:20200330134821j:image

二重くらいにした方が擦り切れ防止になります…。。。

 

見た目はとてもオシャレとは言えませんが、2~3泊までなら強度的には大丈夫。

 

万人におススメするわけではないですが、我が家のキャンプの目的のひとつとして、子ども達の「生きる力」、「創意工夫」、そういったものを育てていきたいと考えています。

例えば何でもコストをかけて専用品を揃えれば楽だし見た目も良いですが、こういった工夫を繰り返す姿も見せておきたいと思っています。

…そんなに大げさなものでもないですけどね( ´∀` )。。

 

まとめ

キャンプの際は何かと予想外の道具が欲しくなったりするので、用心もかねて我が家は必ず養生テープを一つ携行しています。

ホームセンターや100円ショップでも確実に手に入りますし、剥がしやすい粘着テープは何かと便利なのでおススメです。

※100円ショップのモノでも品質には問題は無さそうですが、長さが少ない場合が多いです。

ネットでも普通に入手できます。

 

今回ご紹介した写真では緑色のものを使用していますが(少しでも)見た目にこだわるい、白色のものが入手もしやすい割におススメかな。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ