のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

『おててポン』で子どもの手洗いを楽しく習慣化して感染症を予防しよう!

コロナウィルスとの静かな戦いが続く日々です。

コロナウィルスを含む感染症対策には手洗いが不可欠!

f:id:outwalk:20200428094440p:plain

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf

厚生労働省

 

でも、小さな子どもは危機感も薄く、なかなか丁寧な手洗いを教えるのは難しいです。

そんな中、印鑑のシャチハタさんから『おててポン』という面白い発想の商品がありましたのでご紹介します。

 

 

『おててポン』とは?

『おててポン』は印鑑で有名なシャチハタさんの商品です。

子どもの手にあらかじめスタンプを押しておいて、それが消えるまで手洗いをさせる、という非常~に単純な発想の商品。

見た目はシャチハタ印そのもの!

後ほどご紹介しますが、『おててポン』には色も含めていくつか種類があります。

我が家が購入したのは一番あっさりしたデザインのを選びました。 

これだと本当に印鑑そのものです。。(#^.^#)

f:id:outwalk:20200430053648j:plain

使い方はかんたん!

①おててにスタンプを押し…

②石けんでよ~く…30秒洗う…

だけです(*^-^*)!

 

f:id:outwalk:20200430053338g:plain

おててポンの良いところ

①手洗いが楽しくなる!

手に付いた模様を落とす…遊び感覚で手洗いを愉しむことができます!

②手洗いをちゃんとしたのかチェックができる

このインク、それなりに落ちません(笑)

チビ達が手を濡らしただけでごまかすことは不可能です!

本当に30秒程度洗わないときちんとは落ちません! 

③食用色素由来の成分なので安心

 …賢明な皆さんは「水性のインクなら何でも良いんじゃね?」と思いますよね?

専用品を舐めてはいけません!

この商品、公式サイトでも「インキには安全性に配慮した食用色素を使用しています。」とのことですので安心です!

シャチハタ、分かってます!

 

おててポンの注意点

①商品によって印影が違うので注意!

商品には大きく分けて色と形で4つに分かれます。

で、それぞれで印影が違うので注意が必要です。

f:id:outwalk:20200430054408g:plain

 具体的に見ていきますね。

手のひら型の商品

最初は手のひら型の商品。

 

青と赤で絵柄が異なりますが、いずれも「ばい菌」の印影です。

f:id:outwalk:20200430053235j:plain

シンプルな印鑑型の商品

続いて我が家も購入したシンプルな形状です。

 

こちらはばい菌ではなく、OKマークですね。

f:id:outwalk:20200430053305j:plain

②乾き過ぎると落ちにくくなる

さて、商品を選んで購入後の注意点ですが、このインク、思ったよりも強いです。

注意書きにもありますが、気合を入れて?洗わないといけません。

特に乾きすぎるとなかなかしぶとく残るので、子どもが敬遠してしまうようになってしまうかもしれません。

なるべく、手洗いの直前にペタっとするようにしてください!

 

個人的にはキャップありの商品がおススメ

商品ラインナップはご紹介したとおりですが、個人的には面白さの観点から印影がばい菌のタイプ=キャップありがおススメかと思います。

別注品もあり?

シャチハタの公式ページには掲載が無かったのですが、Amazonなどでは別注品なるものも販売されているようです。 

こちらは若干やりすぎ感のあるウンチタイプ( ´∀` )

子ども受けを狙うならアリですが…ちょっと値段が高めみたいなので我が家には無いかな。。

 

まとめ

シャチハタの『おててポン』は非常に単純な発想の商品ですが、手洗いの習慣化にはおススメだと思います。

タイプはいろいろありますが、楽しんで習慣化を目指すためなので絵柄の可愛いキャップありの商品を一度ためしてみてはいかがでしょうか?

 

プライバシーポリシー お問い合わせ