のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

カーテンの付け方を変えるだけで超手軽にコストゼロで部屋の模様替え!

コロナの巣ごもりが続く超異常な2020年のGW。

ちょうど模様替えの時期かと思いますが、超お手軽に、コスト完全ゼロで、思いのほか部屋の雰囲気を変えることができる方法をご紹介します。

素敵な季節に巣ごもりの異常……(´;ω;`)

今年(2020年)のゴールデンウィークは比較的良好な天気に恵まれそうな雰囲気。

我が家もかなり早くから意欲的なキャンプの予定を立てていましたが、完全に消滅。

…仕方ないですね。

こんな時には鬱々と恨み節を唱え続けても非生産的で不健康。

何のメリットもありません。

是非、普段できなかったこと、見落としていたことを一つ一つコツコツと気付き、拾い、愉しむ有意義な時間にしたいもの。 

ひとまず我が家はコストゼロで部屋の模様替えを実施しましたが、これが想像以上に良い感じでしたのでご紹介します!

 

カーテンの付け方を変えてみた

カーテンには両開きと片開きがあります。

f:id:outwalk:20200502102041g:plain

多くのご家庭の、特に掃き出し窓には両開きのカーテンになっているのではないでしょうか?

今回は、これを片開きに変えてみました。

 

両開き

f:id:outwalk:20200502112450j:image

片開き

f:id:outwalk:20200502112516j:image

コストゼロの理由

今回採用した方法、コストゼロです。

理由は…両開きを無理やり疑似的に片開としただけだからです。

 

片開きへの変更方法(道具無しで3分で終了!)

まずは解放したい側のカーテンレール端をご覧ください。
f:id:outwalk:20200502112618j:image

こんな感じで一番端っこだけは動かないように固定されています。 

これを外してしまいます。。
f:id:outwalk:20200502112640j:image

★外したフックの見た目

このまま外したままでも良いですが、カーテンレールにランナー(ひっかける輪っか)が余っている場合はそれに引っかけて、余っていない場合は、二つ目を外して、そのランナーににレール端から外したフックを取り付ければ見た目がキレイに落ち着きます。

 

で、今時の両開きのカーテンには中央部分に磁石が付いていると思います。
f:id:outwalk:20200502112701j:image

こんな感じですね。

これをつないだままにして…

おしまいです。

★磁石が無い場合

安全ピンがあればそれで留めてしまえば良いです。

無い場合…若干強引ですが、強めのテープで固定しても何とかなるかも(笑)

 

まとめ

ウソのように感じられるかもしれませんが、カーテンの付け方を変えるだけで、景色の見え方や解放感がびっくりするほど変わります。

だまされたと思って、一度挑戦されてはいかがですか?

プライバシーポリシー お問い合わせ