のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

焦げ落とし専用タワシを使ってみた!

キャンプの王道、楽しい楽しいバーベキュー。とても楽しいのですが後始末はおっくうですね。

特に金網の焦げ落とし、一般的には金ブラシやスチールウールでガシガシやると思いますが、今回、何気に焦げ落とし専用のタワを試してみましたので、その人柱体験談です。

 

f:id:outwalk:20200504045252p:plain

 

バーベキューの後始末

巣籠もりの生活でも自宅バーベキューも花盛りの様子ですね。

使い捨ての網で気楽お手軽に済ませるのも合理的ですが、しっかりとした網を洗って何度も使用されている方も多いと思います。

我が家も愛用するコンロはソト(SOTO) のデュアルグリル ST-930ですが、これの網は買い替えると良いお値段がするので、当然何度も洗って使っています。

いきなり話が逸れますが、このコンロは非常におススメなのでまた別の機会にご紹介しますね。

ちなみに、替え網はこんなお値段~(まだ購入経験はありません~( ´∀` )

 閑話休題

金網洗いで強力にこびりついた「焦げ」を取るには金ブラシかスチールウールを使用するのが一般的だと思いますが、引きこもり生活中の整理整頓で買い置きしたままになっていた焦げ落とし専用のタワシを発掘したので試してみました。 

 

使ったのは『コゲトル』

使ったのは、地元ホームセンターをぶらついていた時に家庭用品コーナーで何気に見かけた「コゲトル」。

金ブラシやスチールウールではイマイチ満足できていなかったので(価格も安めでしたし)思わず人柱に?購入してしまいました。。(#^.^#)

さわった感じは超固いスポンジタワシという感じ。ガリガリと削り落としてくれる気配はあります。

他にも似たような商品はいくつかあるようですね。

似たような商品は他にもありますね。

見た感じ、価格や性能に大差は無さそう。

こちらの方が(3個入りだし)割安かな?

 

汚れへの破壊力(60点ヽ(;´ω`)ノ)

さて、ここからが(ようやく)レポートになります。

肝心な汚れ落ちの状況ですが…期待に届かず!

洗いはじめはその固さでよい感じに削り取っていってくれるのですが、流石にスチールウールや金ブラシ並みにガシガシとはいきませんでした。

特に、ヘタリ始めるのが思ったより早く感じました。

f:id:outwalk:20200510085240j:image

※作業途中の写真です。 

 

タワシ自体の耐久性(40点)

正直ヘタるの早いです。

材質がポリエステル100%なので仕方ないですね。ひととおり洗ってみた後に見てみると…

クタクタです。

使用前

f:id:outwalk:20200510083353j:image

使用後

f:id:outwalk:20200510083403j:image

極論ですが、一旦くたくたになってしまうとご家庭の台所用スポンジと大差なくなってしまう気が…まぁこの点は消耗品と割り切るしかないですね。

ただ、スチールウールと違い、みるみる千切れていく感じではないです。 

 

長所;金網への攻撃性は少ない(…と思う)

スチールウールや金ブラシだと金網本体までガシガシ削っていってしまう危険がありますが、流石に素材がポリエステルなのでそれはないです。

我が家の金網はステンレス製で超頑丈なので、少なくとも我が家の金網は無傷でした(#^.^#)

 

まとめ

焦げ落とし専用のタワシ『コゲトル』。

スポンジや亀の子タワシよりは上手ながら、スチールウールや金ブラシには流石にかなわない微妙な立ち位置でした。

長所は大切な道具への攻撃性が少ないこと。

気になるお値段はほどほどなので、例えば大切な道具の汚れの激しい箇所は一般的なスチールウール等で効率的に洗浄し、塗装面などは優しくピンポイントでこの商品を使う…というのが良いかもしれませんね(#^.^#)

(何となく、ネットよりもお近くのホームセンターで購入された方がお得かも)。。

プライバシーポリシー お問い合わせ