のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

ステップワゴン(RP5)に滑り止めのためにシートカバーをしてみました!

我が家の旗艦車両はホンダのステップワゴン(H30年製ハイブリッドのRP5)。

f:id:outwalk:20200426061136j:plain

この車は5ナンバーのミドルミニバンですが、リアゲートが横にも縦にも開く「わくわくゲート」が”売り”です。また、ハイブリッドの特性として家族旅行やキャンプでの長距離旅行ではその滑らかな走り心地がとても秀逸で、家族のお気に入りです。

実際、非常に素性が良い車両だと思うのですが何故か売れ行きはイマイチの模様。。(´;ω;`)

…それはそれとして、我が家にとって唯一?の欠点としてシートの素材が滑りやすいことが気になっていました。

今回、できるだけ安価な対策としてシートカバー(汎用品)を付けてみたのでレポします。

 

ステップワゴンのシートは滑りやすい

令和2年(2020年)の現行モデルであるステップワゴン(RP5)にはオプション次第で本革シートとすることも可能ですが、標準仕様ではビニール製のシートになります。

シートの素材は個人の好き嫌いがはっきり出てしまうと思いますが、我が家は夫婦ともに更に安価な布製(ファブリック)の素材の方が実は好き。

理由は、ファブリックの方が滑りにくくて安定しているからです!

標準仕様のビニールシートは、運転中に微妙に腰がズレるので何だか落ち着かないのです。

もちろん、ファブリックシートには汚れが付きやすいなどの欠点もありますが、腰が安定する感覚の方が(私達には)好みです。

ちなみに…上級グレードとなる本革シートも冬の冷たさや夏の暑い日に汗がベト付く感触がどうしても好きになれないんですよね…。人間が安くできているので( ´∀` )。。

 

特に後部シートの「寝心地」が悪い!

この問題、実はフロントシートよりも後部座席でより問題となります。

たまたまパパがひとりで車中泊をしたときに気付いたのですが、せっかくシートがフラットになっても、が滑るので落ち着いて寝られないのです!

これ、試していただくと分かります。

意外かもしれませんが、シートは動きにくい方が寝やすいのです。

これには驚きました。

これでは我が家のチビ達、長距離移動では移動時間を睡眠時間にしてあげたいところでしたがとても落ち着いて寝られないでしょう。

実際、今までの旅行では疲れ切ったはずのチビ達がなかなか熟睡してくれないので、パパとママは非常に困ることが多かったのですが、ひょっとしたらこれを改善すれば良いのではないか???

…という訳でシートにひと工夫を加えることにしました。

 

安価なシートカバーを買ってみた

採った手段は安直です。

シートカバー、それも安価でお財布に優しい汎用品のシートカバーを被せてみました。

もちろん、金の力は無限大の資本主義のこの社会、シートカバーにも車種毎に専用設計の高級品はいくらでも存在しますが、専用品の皆様のお値段は安くて3万円。。。

…そんなんなら他のキャンプ用品を買い足したい。。。*1

という訳でAmazonを検索し、汎用品のこの子を買ってみました。  

f:id:outwalk:20200426055658j:plain

選んだ理由は…

  • 安い!(4脚分で7千円弱)
  • 伸縮性なので汎用品の中では納まりが良い(はず)!
  • メッシュなので夏に蒸れにくい(…と思う)!
  • アームレストに対応している!

明確です。

 

早速装着してみた

…汎用品なのでさすがにぴったりとはいきません。

フロントシート

f:id:outwalk:20200426055542j:plain

f:id:outwalk:20200426055444j:plain

座面の端に少しすき間ができます。

 

f:id:outwalk:20200426055415j:plain

腰のあたりも若干浮きますが、これは座ってみると全く気にならないです。

ちなみに、フロントシートには標準でヒートシーターが付いていますが、Lowモードでもちゃんと暖かかったので既存の機能を損なうこともなさそうです!

セカンドシート

座面がフロントシートよりも小さいみたいで、こちらの方が収まりは良かったです。

f:id:outwalk:20200426055514j:plain

ただ、逆にヘッドレストがフロントシートよりも小ぶりなようで、フロントシートと違って少し余ってしまいます。 

f:id:outwalk:20200426055215j:plain

この商品の特性の伸縮性が活かせずちょっとだけ残念。

 

取り付ける際の注意点

ジャストフィットの商品じゃないので、見た目はどうしても悪い部分ができます。

 

裾の横をできるだけすき間に押し込む!

少しでも良くするには、裾の部分をできるだけ綺麗に押し込んで、座面部分をピンっと伸ばすことです。

f:id:outwalk:20200426055242j:plain

 

フロントシートのシートバックのトレイは取り外し+再装着は簡単!

ステップワゴンの場合、フロントシートの背面に、セカンドシート用のテーブルが付いています。 

f:id:outwalk:20200426055144j:plain

シートカバーはこの下を通したいので、一旦取り外してください。

非常に簡単です!

ボルトが6か所についているので… 

f:id:outwalk:20200426054816p:plain

こういう工具…ヘキサゴレンチとか六角レンチとか言われている工具です。 

f:id:outwalk:20200426055009j:plain

無ければ100円ショップでも売ってます。

コイツでくるくるやるだけで… 

f:id:outwalk:20200426055058j:plain

外れます。

後は、カバーをかけて、ボルトのある箇所を指の感触で探して、千枚通しとかで軽く穴を開けて再度装着すれば良いです。

特に力もいりませんし、ケガをしたりするようなことや難しいこともないので安心してチャレンジして下さい!

 

まとめ

肝心な使い心地ですが…大正解!

腰が落ち着きましたし、メッシュの感触もとても良いです。

ヒートシーターも違和感なく使えますし、何より…

チビ達が安眠するようになりました!

案外盲点だと思いますが、シートの感触は寝心地に大きく影響するようです。

特に動く車は絶えず前後左右にGがかかります。

その度にシートの上で体が滑ってしまっては、そりゃ安眠は難しいですよね( ´∀` )

 

ステップワゴンはもちろんですが、車のシートの素材感に悩んでいる方は一度試されてはいかがでしょうか?

Amazonなら送料無料なので、ひとまず1脚分だけ購入し、様子を見て他のシートの分を買い足せば良いんじゃないかな…と思います!

 

 

*1:+_+

プライバシーポリシー お問い合わせ