のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

いまどきの習字に墨はいらない! あかしやさんの水書セットは超オススメ

遂に(ようやく?)緊急宣言が全国にまでひろげられてしまいましたね。

子どもたちの「引きこもり生活」はまだまだ続きそうな雰囲気です。

ひたすら自宅での自主勉強では限界があります。

かといって日がな一日遊ばせるのも困る、ということで、親なりにあの手この手を考えています。 

 

体験型学習の導入

我が家のチビ達は8歳(本来小3)と6歳(本来小1)。

これまでの家庭学習では、学校の授業の補完を特に意識し、算数と国語を中心として学習させてきました。

でもここで再考。

教員でもない我々夫婦がどれだけ頑張ったところで休校の「穴」を完全に埋めるのは不可能。

それよりも大切なのは、生活習慣として机に向かう時間を確保することではないか。

学習嫌いにさせては元も子もありません。

…という訳で、我が家では、実際に効果があるなしよりも生活習慣として机に向かう時間を「楽しく」確保してあげたいと思い、体験学習を積極的に取り入れることにしました。

 

ひとまず習字にチャレンジしてみ

という訳で、まずは習字を取り入れてみることにしました。

f:id:outwalk:20200415131321p:plain

習字は…

  • 文字を覚える
  • 字がきれいになる
  • 行儀作法が身に付く

…といった効果が期待できますが、我が家では工作としての要素にも着眼しました。

必ずチビ達は興味を示すはず!

あかしや 水書きセット 太筆入り

で、実際に購入したのは「水書」セット。

この商品、特殊な用紙に水で書く仕組みになっています。

墨汁を使う必要がないので準備も楽ですし、部屋や服が汚れない優れものです。

実際に使ってみましたので使い勝手を報告します。

 

書き味

結論から言うと、とっても良いです。

付属されている筆は適度に腰があり、水のも「持ち」も良い感じ。

f:id:outwalk:20200416054844j:image

また、特殊用紙もきれいに色が変わりますし、適度に表面がざらついているので筆のタッチも違和感を感じません。f:id:outwalk:20200416080643j:image

本物の習字セットと比べても、書き味については全く見劣りはしないです。

正直、驚きのレベルでした。

書き味が特殊だと子どもに変な癖かついてしまうのでちょっと心配だったりしますが、この書き味なら自信をもってオススメできます。

用紙は何度でも再利用可能!

水で字を書いた用紙は乾かせば何度でも再利用できます。

用紙代をケチることなくどれだけでも練習させられるので親の財布的にもとってもありがたいです。

子どもも変に緊張せず気楽に練習できるので、自由闊達な筆遣いとなり上達も(多分)早いです(  ^∀^)

用紙の乾燥も(そこそこ)早い!

使用した用紙も数分あればみるみる乾いていくのでストレスは少ないです。

どんな仕組みになっているんでしょうね???

…でももう少し枚数が欲しいかも(´∇`)

でも、初めての習字に興奮して楽しくて仕方のない我が家のチビ達、次々と書き上げるので親が乾かす時間が間に合わなくなりました。

途中からドライヤーやエアコンの力を利用しましたが、セットには用紙が3枚しかないので、紙だけのセットで何枚か追加しておいても良いかも。

…よく考えたら、このセットは筆と紙だけなので、お手持ちの筆を使うなら紙だけ買えば良いのかも…(´-ω-`)

★ただし、筆に少しでも墨汁が残っているとせっかくの用紙が再利用できなくなるのでなるべく新品の筆を使うことを推奨します(´∇`)

 

我が家のひと工夫

この商品、申し上げたように紙と筆だけです。文鎮や硯がありません。

実は紙がしっかりしていてそこそこ重くて安定しているので、文鎮無しでも普通にサラサラと書けました。

問題は硯…。

筆と同様、墨汁が残っていると紙の再利用に支障が出るので要注意です。

新品の硯なら良いですが、ひとまずドケチな我が家では刺身のパックを洗って硯代わりにしました。

f:id:outwalk:20200416080717j:image

陸と海を分けるため、上げ底になったものを使うと良いと思いますよ。

 

唯一のデメリット

念のためデメリットも。

当然ですが、せっかくチビ達が会心の傑作を書き上げたとしても…消えてなくなってします。

乾燥の早さもこのときだけは仇になります。

即座にカメラにでも残さない限り、この世から永久に消えさってしまいますので、それだけはご注意を(*´∀`)♪

 

まとめ

非常事態宣言下で自宅勉強にも飽き飽きした強制引きこもりのチビ達、習字は良い気分転換になったようです。

「遊び」ではなく「勉強」だと言うこともチビ達的には少し誇らしく楽しかったみたい。

最後に自分でこんなことを書いて見せてくれました!

(左から読んでください)。f:id:outwalk:20200414125323j:image

自宅勉強に疲れた子ども達の気分転換に習字、特に水書の習字は超オススメですよ!

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ