のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

ステンレス製断熱マグカップを買ってみた(CAPTAIN STAG シーエスプリ ダブルステンレスマグカップ)

キャンプの際に断熱のステンレスマグカップは大変便利です。

今回、職場用に!キャンプ用のマグカップを購入してみたところとても良かったので商品レビューを含めてご紹介します。
f:id:outwalk:20200510154321j:image

 

キャンプでステンレス製断熱マグカップは必需品!

屋内よりも過酷な気温状況で楽しむアウトドア、特にキャンプの際にはステンレス製の断熱マグカップは必須の装備でしょう。

 

ステンレス製断熱マグカップのメリット

① 飲み物が冷たい(暖かい)まま長時間楽しめる!

言わずもがなですが…屋内よりも過酷な気温状況下でのんびり過ごしたいキャンプ等のアウトドアでは、断熱性能は本当にありがたいですね。

f:id:outwalk:20200510110750p:plain

② 落としても割れない!

陶器やガラスの製品と違い金属やプラスチックは(基本的には)割れません。

多少乱雑に扱っても大丈夫。

※プラスチック製品でも良いのですが、プラスチックは油汚れがなかなか落ちません。この点でプラスチック製品はステンレスや陶器、ガラスなど硬質なものに劣ると思っています。

③ 冷たい飲み物を入れても露が付かない

夏の日に冷たい飲み物を入れると良くあるあの露がつきません。

コースター無しでもOKです!

f:id:outwalk:20200510101000p:plain

ステンレス製断熱マグカップのデメリット

1 陶器やガラスに比べて雰囲気がイマイチ

これは正直好みの問題ではありますが…陶器やガラスの製品に比べて、風情と言う点では劣ると言わざるを得ないと思います。

ま、アウトドアではこのステンレスのワイルド感の方が良いんですけどね(*^-^*)

2 火にかけることはできない

シェラカップなどなら、一旦冷めてしまったコーヒーをそのまま暖めなおす…などと言った横着ワイルドな使い方を楽しむことができますが、断熱マグカップではそれができません。

f:id:outwalk:20200510163219p:plain

3 冬の日にカップで手を暖められない

「断熱」してくれるので、暖かい飲み物を入れてもカップは暖かくなりません!

…ので、冬の日に暖かい飲み物でほっこり…というのには不向きです。

f:id:outwalk:20200510100842p:plain

 

ステンレス製断熱マグカップはデスクワークにもおススメ

アウトドアでは効果絶大のステンレス製断熱マグカップですが、実はデスクワークの際にもとっても便利です。

チョイ飲み需要に断熱性能は最適ですし、割れにくさは安心感にもつながります。

食卓と違い、仕事や勉強、デスクワークでは風情云々もそんなに気になりません。

実用性で考えればアウトドアよりむしろデスクワーク時にその本領を発揮するのかもしれませんね。

 

CAPTAIN STAGのダブルステンレスマグカップ

今回購入したのは、CAPTAIN STAGのダブルステンレスマグカップ

 

購入にあたってはこちらを参考にさせていただきました。

my-best.com

まぁ深く考えすぎずに最高の断熱性能をほぼ最安の安価な価格で入手した次第です。

 

長所① 冷めない!

先ほどのサイトでは実証実験までされており、最強の保温性能を確認されたようですが…確かに冷めにくいです!

特に付属の蓋を使用すると本当に最強の保温力。

素晴らしいです! 


f:id:outwalk:20200510154442j:image

長所② 口あたりが良い!

口の部分にプラスチックが併用されているため、熱伝導による唇への熱さ冷たさが和らぎます。

唇を大やけど…みたいなことはありません!。

また、これも先ほどのサイトで指摘されていましたが、使用されているプラスチックも質が良いようで悪臭は一切ありません!

長所③ 安定性が高い!

全体の重量配分が低めになっているようで、とても安定性を感じます。

印象としては陶器の製品のような…プラスチック製品や安定性の悪い商品と比べて安心感は絶大で、書類や教科書を並べた机上でも安心して使えます!

長所④ 底面に滑り止めでラバーがあるので滑らない!

底面にラバーが付いているのですが、このゴムの質感が最高で、机に喰いつくように安定します。
f:id:outwalk:20200510154602j:image

これには驚きました! 

パソコンや書類にうっかり!!!!ってこともありませんね。

f:id:outwalk:20200510163959p:plain

長所⑤ ロゴが無い! シンプルイズベストなデザイン!

この商品、パール金属社製でCAPTAIN STAGの商品となかなかなんですが、目立つ商品ロゴがありません。

私はロゴが嫌いで、できる事ならすべて消してしまいたいという趣向です。

ブランドロゴとか大っ嫌い。

あれ何のためにあるんでしょうかね???

この商品はシンプルで無機質、素敵です。。(*-ω-)

 

さて、やたら絶賛してしまいましたが、もちろん欠点もあります。

短所1 デザイン的に少々武骨( ´∀` )

上手く言えない部分もあるのですが、全体からくる印象が少々武骨で正直女性向きではないかも・・・(*-ω-)

短所2 造りに少々粗雑感あり

また、中華製品だからか造りの粗さもきになりますね。

例えば…

  • プラスチックパーツと金属パーツの合わせ目が気になる


f:id:outwalk:20200510154703j:image

  • 内側底等が金属金属しすぎている


f:id:outwalk:20200510154854j:image

  • ゴムパッキンがゆがんでいる


f:id:outwalk:20200510154929j:image

…と言った感じです。

 

CAPTAIN STAG シーエスプリ ダブルステンレスマグカップの裏技

おぉっぅ!


f:id:outwalk:20200510155007j:image

※若干すき間があるのでジョッキのように飲むことは無理です

なかなか! f:id:outwalk:20200510155054j:plain

 

この子の代用はできそうですね。

outwalk.hateblo.jp

  

まとめ

断熱性能のあるステンレスマグカップはキャンプはもちろん、デスクワークにも最適だと思います。

その中でもCAPTAIN STAG シーエスプリ ダブルステンレスマグカップは(造りの粗さや武骨さを許容できれば)最高の性能で何より実用的だと思います!

ついでに…安い!

(2020年5月時点のAmazonで1200円程度)。

是非一度ご検討されてはいかがでしょうか?

プライバシーポリシー お問い合わせ