のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

金華山(岐阜城)ナイトハイク~コロナウィルスに負けるな!~

新型コロナウィルスに収束の気配は無い。

昨夜、遂にわが岐阜県でも感染者が出てしまったらしい。

まぁ、普通に考えてすでに市井にはウィルスは飛び交っていると考えた方が利口だろう。

近年、この辺りは「昇竜道」などと名付け、やたら大陸系の観光客を誘致していた上に、国の対応もどうみても遅れ遅れで渡航者の管理も事実上野放し状態であったから、保菌者はこの界隈の観光地を行き交っていた筈である。

加えて、こういう時には素直に人の接触や行き来を控えて不要無用なウィルスの拡散を抑えるべきだろうが、我が岐阜県は全国に先駆けて旅行者への割引クーポンを発行し、この時期に至っても誘客をするらしい。

https://www.pref.gifu.lg.jp/event-calendar/s11334/syukuhakucoupon202002.data/syukuhakucoupon202002.pdf

アホやな。

わざわざ人の往来を増やしてどうする。

旅行業界や宿泊業界を心配するなら、何らかの制度融資を準備するなどして直接的な経営支援をすべきだろうに。

これで観光地で罹患者が発生したら、風評被害で却って致命的な損失を招くことになると思うが…(…実際に罹患者が発生するに至った場合に「風評」と言えるのかは良くわからないが…)。

安部政権の中国への忖度による入国制限の遅れもそうだけど、目先の不利益を避けるために、より長期的で甚大な被害を誘発させてばかりいる気がするが気のせいだろうか?

まぁ私より頭の良い方々が一生懸命考えた方策施策だろうからこれ以上は申し上げるのは止しておこう。

罹患者数にしたって、検査を受けていないから分かっていないだけで、実際には相当数の方が無意識のうちに、風邪と勘違いして罹患したまま治癒されているのだろう…と言う趣旨のご意見はネット上でも散見できる。

…という訳でド素人の私の見解としては、コロナウィルス様とは(いつか一度は)ご一緒せざるを得ないと思っておいた方が良いと考えている。

 

で、どうするか?

政府はもちろん、医者だって(現時点では)まともには役に立たない。

自分は自分で守るしかない。

つまり体力をつけて、ウィルスが体内に入ってきても自力の免疫力(…と言うのかはこれまた良く分からないが)で撃退するしかないだろう。

 

…という訳で今朝(今夜)も0:15に起床して金華山にナイトハイクに行ってきました。

いつもどおり馬の背登山道~山頂経由~岩戸公園のコースを往復。

今夜は風はあるけど暖かく、ヒートテック1枚で上着無しで登れました。

天気は良かったので山頂からの眺めも善し。


f:id:outwalk:20200227043539j:image

水道も凍る気配なし。

f:id:outwalk:20200227043551j:image

今年は本当に異常気象でした。

途中、この時間に唯一お会いできるとある方と挨拶を交わしつつ無事下山、3:30には下山し、シャワーと洗濯をしつつブログをアップ。

 

今年は下のチビが保育園の卒園+小学校への入学ですが、関連行事が全て中止や自粛になりそうな気配。。。非常に残念です。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ