のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

Amazonで返品する方法は意外に簡単!

みんな大好きAmazonでたまたま返品をする機会がありました。

Amazonの返品サービスは非常に親切で簡単です。

必用な時には臆せず利用すべきサービスですので、ちょっと記録してみます。

 

返品する商品

当家のメイン車両、ステップワゴン用に購入したシートカバーです。

f:id:outwalk:20200326050013j:plain


…この商品、非常に好感が持てることに、商品外側に生地のサンプルがありまして、これを確認したところどうしても好きになれず、返品することにしました。

実店舗ならせっかくのサンプルを確認してから購入できるので、このあたりは通販の辛いところですね。

 

手  順

あまりにも簡単なのでスマホからの操作でご紹介します。

1 購入履歴の確認

最初に購入履歴を確認します。

スマホAndroid)では左上の横三本のメニューバーからアクセスできます。

 

2 返品したい商品を選択

…出てきた購入履歴の中から、返品したい商品を選択するとこのような画面になります。

f:id:outwalk:20200325155316j:plain

 

下の方に「商品の返品」という欄がありりますね?

今回の場合、3月17日に配送いただいています。

で、返品可能期間が1か月なので、画面の最下欄にあるとおり、4月16日まで返品を受け付けていただけるようです。

…1か月は長いと思います。

一般的には1週間くらいじゃないかな???

この辺りが私がAmazonを愛するところですね!

 

3 で「商品の返品」をポチる

…とこんな画面になります。

f:id:outwalk:20200325155324j:plain

要は理由を求められます。

私の場合、上から4つ目の「間違えて注文した」を選択しました。

すると…

4 返品理由の選択+必要に応じて詳しい理由を記入

…詳しい理由を求められます。

f:id:outwalk:20200325161540j:plain

 

私の場合、「商品がイメージと違っていた」と記入しました。

f:id:outwalk:20200325161813j:plain

 

 


5 ここからは深く考えず適宜進んでいくだけ

…返送方法等の選択を求められます。

f:id:outwalk:20200325161819j:plain

私の場合、選択肢が一つしかなく、否応なく次へ次へと進みました。

他の多くの方もそうじゃないかな???


6 で、「返送手続きを開始」してもらう。

…下記の画面の最下欄にある「返送手続きを開始」を選択すると、ネット上の手続きは完了です。
f:id:outwalk:20200325161832j:image

 

 7 画面にしたがい返信用の用紙を印刷

プリンターで返信用の用紙を印刷します。

プリンターが無い場合は、手持ちの用紙に画面に表示されるナンバーを記入すればよいそうです。

 

8 で、後は適当に梱包して着払いで返送

購入した時の包装箱があればそれをそのまま使用するのが良いようです。

私の場合、念のため梱包時に新聞紙等を入れて壊れないようにしています。


f:id:outwalk:20200326045837j:image

 

まとめ

これで終了。

どうでしょうか?

面倒な電話でのやり取りや審査などはありません。

一番面倒なのは配送業者さんに持ち込む手間かもしれませんね。

集荷もお願いできるようですが、私は非常にせっかちなので、集荷を待つより”直接持ち込む派”ですね( ´∀` )。。。

乱用するのは如何なものかと思いますが、必要な際は臆せず利用すべきかと思います。

Amazonの手厚いサービスが末永く維持されることをヘビーな1ユーザーとして祈っています! 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ