のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

キャンプに月齢(月の満ち欠け)は天気と同じくらい重要です!

突然ですが、このブログ、実は…キャンプブログのつもりで立ち上げました!

…今日現在はほとんど家庭菜園や庭での育苗日記と化していますけどね…。

…という訳でぼちぼち春キャンプの準備も始まる時期ですし、天気以外に我が家がキャンプで重視しているポイントをご紹介します。

 

月齢とは?

月の満ち欠けと思っていただければ結構かと思います。

(厳密には違うようですが、世間的にはその理解で十分だと思います。)

月齢 - Wikipedia

何故お月様を重視するの?

月がキャンプに与える影響=(ひねりがなくて申し訳ありませんが)夜の明るさが格段に変わります。

満月

街灯などが無い夜道を歩けばすぐに分かりますが、満月の夜は本当に明るいです。

ヘッドライトやネックライト無しでも全く困りません。下手な昼間並みに見えるかのような錯覚すら感じますよ。

(防犯や防災上の観点から何らかのライトは所持してください)。

残念ながら物の色合いまでは判別は難しいですが、物の形までならかなりはっきり、遠くまで分かります。

色合いが抑えられた静かな風景、幽玄で良いものですよ。

新月

逆に新月や月のない夜は(当然)真っ暗です。

漆黒の闇とはよく言ったもので、街灯などが無いと自分の手も見えません(笑)。

 

で、どちらが良いの?

これは一長一短です。

満月の夜は独特の美しい風景を味わえますし、何より明るい!

ライトで照らしていない場所もうっすらと見えるので開放的な気分にもなれますし安全です。

逆に月のない夜、新月の夜は星がいっそうきれいに見えます!

月の光が邪魔しないので、星空観察をしたいなら新月がおすすめです。

弱冠ですが、花火も綺麗かも(笑)。

あと、よそのサイトとかが見えなくなるので独立感がたかまるかもしれませんね。

 

上弦か下弦かも重要です!

当然ですが、月は満月と新月だけではありません。

上弦の月下弦の月などあります。

また、月はずっと夜空の同じ場所にいてくれるわけではありません。

例えば、上弦の月は、昼頃に東の空に昇り真夜中に西の空から沈んでいきます。一方、下弦の月は、真夜中に東の空に昇り、明け方頃に南中になります。

夕方に見ることが出来る半月は「上弦の月」、明方に見ることが出来る白い半月は「下弦の月」と覚えていただければよいかもしれません。

キャンプで月を愉しむなら…満月か上弦の月(とその前後)、星空を愉しみたいならその逆を選べると良いですね。

 

まとめ(実際には…)

キャンプの予定は月齢だけで決めるわけではありません。

どちらかと言えば学校や家族の予定の中で組み立てていくもので、月齢は最後に付いてくるもの、程度です。

我が家でも、日程を決めてからその日の月齢を調べて一喜一憂する程度と言うのが本音ではあります。

が、せっかく自然と触れ合えるキャンプです。子供たちと月齢の話をしつつ、夜の遊びの予定を考えたりするのも楽しいですよ。

…晴れてなんぼですけどね。

 

こんなのもありますね。

 

 こちらの方が安いかな。

 

 

時間があれば100円ショップでも探せますよ。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ