のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

激安のワイヤーロックで失敗しました。

ブログへの訪問ありがとうございます。

 

今日は、激安のワイヤーロックが壊れて役に立たなくなったご報告です。

 

いったい何があったのか

趣味で自転車に乗ります。

チョイ乗りの際に気軽に使うために、ワイヤーロックを愛用していました。

 

チョイ乗り用なので激安物品を探しました。

確か500円~700円くらいで楽天で購入。

ネガティブ記事なので具体的な店舗がわかってしまうリンクは避けますが…

f:id:outwalk:20200205053453j:plain

こんなのです


f:id:outwalk:20200205064401j:image

実際に購入した楽天では気の毒なので、Amazonで似たものを探すと…

 

 この辺りが近いでしょうか。

ケーブルが110cmと長めで便利だったのですが…数十回ほどの利用で

f:id:outwalk:20200205054121j:plain

この部分が折れてしまったのです。


f:id:outwalk:20200205064441j:image

原  因

折れた部分を観察してみると、どうやら銀メッキの下はプラスチックでできているようです。

この部分が経年?で劣化して折れたという感じですね。

 

激安に釣られて2個購入していたのですが、2個とも同じ症状で壊れました。同じ箇所が同じようにダメになったので、これは個体差ではなくて製品上の欠陥ですね。

仮に長持ちしていたとしても『やる気』のある泥棒さんには何の役にも立たないでしょう。(やる気のある泥棒さんには、そもそもワイヤーロックでは能力不足かもしれませんが…)。

 

まとめ

今回は残念でしたが、肝心な部分はきちんと金属製になった商品は存在するので、ワイヤーロックがすべて悪いわけではないと思います。

むしろ、コイル式のワイヤーよりもワイヤー部分は素直に伸びてくれるので、ワイヤーロック自体は良い方式だと思います。

 

鍵の購入時には最低限のコストはかけた方がよいみたいですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ