のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

早すぎる春(庭の草木の様子)

暖冬が叫ばれる今年ですが、先日の気象予報では、桜前線も3月15日頃を予想されています(岐阜地域)。

ご多聞に漏れず、我が家の草木も異常な芽吹きを見せていますので、今日(3月8日)庭をウロウロして特に気付いたものだけ記録を兼ねてご紹介します。。。

 

ユリ(鉄砲ユリ+カサブランカ)

いつもなら4月~ゴールデンウィーク頃に芽が出るのですが、もう出始めました。

これにはビックリ!


f:id:outwalk:20200308172419j:image

スイセン水仙

今日、花が咲き始めました。

スイセンは極端に早いという訳でもありませんが、それでも例年はもう少し後だった気がします。
f:id:outwalk:20200308172357j:image

ニラ(韮)

ついでに畑のニラです。

気付いたらこんなにしっかりした葉が繁っています。

か細い葉ではなく、瑞々しく太い立派な葉です。

ちょっとした料理なら作れちゃいそう。

ちなみに、みかんの木の根元付近に生えているので今後、季節外れの霜が降りても耐えられる場所です。
f:id:outwalk:20200308172430j:image

モッコウバラ

我が家には黄モッコウと白モッコウがありますが、写真は白モッコウバラです。

この地方では例年、、芽が出るのは3月末です。

それでも遅霜が降りないか心配したりするのですが…今年大丈夫かな?

f:id:outwalk:20200308172635j:image

ちなみに、黄モッコウも同じように芽がたくさん出ています。

我が家の黄モッコウと白モッコウの場合、白モッコウの方が葉は瑞々しく茂り、木勢も旺盛ですが、花は黄モッコウの方が賑やかに華々しく咲きます。

花期を過ぎた夏頃の生垣としてみると、白モッコウの方が良いと思いますが、肝心な花は黄モッコウの方が好み…悩ましいですね( ´∀` )

まとめ

今年は明らかに季節の進みが早いです。

家庭菜園の土も早めに準備した方が良さそうですね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ