のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

コキアの種まき

ブログへの訪問ありがとうございます。

 

さて、昨日、桔梗の種を撒いたことは既報のとおりですが、

調子に乗ってコキアの種も撒いています。f:id:outwalk:20200202093539j:image

コキアはホウキギとかホウキグサとも呼ばれ、夏にはふくよかに丸く育ち、秋には赤く紅葉するきれいな草?です。

洋風の庭にはよく似合うのでおススメです。

 

我が家では数年前に牧歌の里に遊びに行った際に苗を購入してから、毎年種を収穫して育てています。
f:id:outwalk:20200202093739j:image

 

★牧歌の里

標高1000m以上の高原に位置する花と動物の牧場公園(造語)です。

名古屋から東海北陸道のひるがの高原パーキングでそのまま降りれるので2時間くらいで楽に行けます。

www.bokka.co.jp

 小学校低学年迄のファミリーにおススメかな。
我が家は毎年、6月末~9月初頭まで、避暑がてら利用しています。

 

ただ、大きくきれいに育つ子と貧相な可哀そうな子の差が激しいです。

毎年育成環境をあれこれ工夫しているのですが、原因がうまくつかめていないです。

個体差が激しい品種なんでしょうかね???

 

その愛らしい姿はその名のとおり箒(ほうき)の材料にもなるようで…

昨年、ウチのチビ(小学校2年生(当時))がこさえていました。。

 

で、桔梗同様、苗床にチマチマ植え付け。f:id:outwalk:20200202093700j:image

前述しましたが、個体差が大きいので、後で選別できるように少し多めに植え付けています。

この子も桔梗同様、植え付け時期が少し早すぎるとは思いますが、早めに大きい姿を愉しみたいので。。

 

コキアは(多分)種こぼしでも勝手に出てきてくれるとは思いますが、あと数年はこうやって世話してあげて、個体数を維持したいと思っています。

種がたくさん収穫出来たら、今年は食べてみたいなぁ…。 

 

 ★3日後に発芽しました。

outwalk.hateblo.jp

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ