のんびり外歩き

「自然」と親しみながら「スロー」に生きたい、雑記ブログです。

小学校の通学に日傘を!~日影を持ち歩こう!~

異常気象で往々にして猛暑が頻発するようになった昨今ですが、今年(2020年)は新型コロナウィルスの影響で夏休みが短縮。

子ども達は猛暑・酷暑に耐えて通学する必要があります。

我が家でも早速子ども用の日傘を購入しました。

f:id:outwalk:20200610100914j:plain

 

 


子どもの夏は大人よりも8℃も過酷!

地面近くの空気は、地面に近いほど温度が高くなります。

夏の強い日差しの照りつけで、気温が30℃くらいの日でも、アスファルトは簡単に50℃以上にまで上昇。
大人はおよそ1.5mくらいの所で息をしているため、顔の回りの環境は気温と同じ30℃くらいです。
しかし、小さい子どもの顔の回りでは38℃くらいにも達するそうです。

f:id:outwalk:20200610101356j:plain

【気をつけたい】子どもが感じている暑さ - ウェザーニュース

「日陰」を持ち歩いてしまえ! 

例年でしたら最も暑さに過酷な盛夏には夏休みとなるのですが…今年は新型コロナウィルスによる春の休校期間への対応から、夏休みは大幅に短縮。

これに対する対策で、世間では既に日傘の利用が推奨されています。

当家の小学校でも日傘の利用を推奨する通知が来ましたが…色は通学用の雨傘で学校が指定している「黄色」に指定がありました!

なるほど、色指定があるのは盲点!

これはコロナ社会名物の買い占めが起きてしまうかもしれない!!!

我が家でも早々に購入しました。

購入したのは黄色い日傘の「cococage」

マスクなどの消耗品と違い傘は耐久消耗品に属するため、いわゆる「買い占め」という概念とはちょっと不正確ですが、選べるうちに…と言うことで早々に物色。

購入時点でAmazon一番人気となっていた「cococage」を購入しました。

我が家は6月7日に購入しましたが、10日の今日現在、黄色は売り切れて赤しかないみたいですね。。

買っておいてホントに良かった…

出遅れた皆様…早く再入荷されることを祈っています。。

 「cococage」

Amazon離れした(笑)?可愛い包装

かわいい箱に入って送られてきました。
f:id:outwalk:20200607180112j:image

サービス?でシリコン製のネームプレートも付いてきましたが…これは正直不要かも。

我が家は傘に直接名前を記入しました。
f:id:outwalk:20200607180727j:image

紫外線遮断率(UVカット率)100%!

我が家ではリサーチ不足でしたが、裏地は黒色。

遮光性は最高クラスであることが確信できます(*^-^*)

※商品説明では紫外線遮断率(UVカット率)100%とのこと!
f:id:outwalk:20200607180319j:image

好き嫌いはでるかもしれませんが、我が家のチビ達は無用な日焼けは避けてあげたい女の子。

熱中症対策だけではなく、日焼け対策にも効果が期待できるので、この生地はありです!

けが防止に配慮された操作部

傘の操作部はプラスチックで保護されていて、子どもが手を挟んだりしないように配慮されています。

今時で好感が持てますすね…( ´∀` )

f:id:outwalk:20200607180356j:image

柄の長さが調節可能

柄が2段階に調節できます。

我が家は姉妹の分2本を調達したので比較すると…こんな感じです。
f:id:outwalk:20200607180446j:image

軽い!!(240g)

生地が厚いので重さが気になるところですが、わずか240g!

いわゆる軽量傘に属する重さで価格とのバランスも考慮すれば十分ですね!

モンベルの登山用品などは170g程度だったりしますが価格が…(;^_^A

雨でも使える

晴雨兼用傘なので、雨の日でも使えます。

夏は天気が急転します。熱射の朝は日傘として、夕方にちょっとした夕立の際には雨傘として、1本で行けるのは安心です。

…置き傘不要かも(笑)

注意点①:裏地が黒い

先に述べたとおり、裏地が黒です。

好き嫌いもあると思いますし、学校によっては禁止されてしまうかも…。。

注意点:雨傘としてはちょっと小さい

最大直径は80cmだそうです。

子ども(身長135cmと110cm)に持たせたところ、日傘としてはちょうどよい感じですが、雨傘となると気持ち小さいかな。。

距離が長いとランドセルとかは濡れてしまうかもしれませんね。

まとめ

暑さ対策には日陰の持ち歩きは非常に有効。

直射日光を遮るだけでもかなり変わります。

「日傘男子」や子どもの通学に日傘が推奨されている昨今の風潮は全面的に賛成です。

Amazonで購入した「cococage」は細かいところまで良く工夫された良い商品だと感じました。

残念ながら、R2 6月10日現在は赤以外欠品状態のようですが、非常におススメなので、早期再入荷してくれることを祈っています!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ